STAFF BLOG
2023.09.23
S.CONNECT
注文住宅には、こだわりが詰まった理想の家を建てられるメリットがあります。広いリビングや収納が多い家、窓などの開口部が広い家など、人によりこだわりポイントはさまざまです。
しかし、家を建てるための予算には限りがあります。では、予算内で注文住宅を建設するときにこだわりたいポイントには、どのようなものがあるのでしょうか?
【目次】
注文住宅を建てるときにこだわりたいポイント
予算内で注文住宅を建設するコツ
静岡県浜松市、湖西市、愛知県豊橋市の坪単価を紹介
静岡県浜松市で注文住宅を検討するならエスコネクトへ!
注文住宅では、以下のポイントについてこだわる人が多いようです。詳しく解説していきましょう。
・間取り
・設備や性能
・外観(デザイン)
まずは、間取りです。
注文住宅では、自由に設定できます。建売住宅であれば、間取りは4LDKで1階にリビング・ダイニングと洋室1つ、2階に洋室3つが一般的です。
しかし、注文住宅であれば、1階に広いリビングダイニング、2階に洋室3つを設置するなど自由に設計できます。
また、こだわりのポイントを挙げることで、その世帯の理想的な間取りと実際の生活動線についてなどの打ち合わせを工務店側とできるでしょう。
なお、こだわりのポイントは、例えば以下のように決めるのがおすすめです。
・リビングはゆっくりリラックスできるように天井を高くしたい
・開放感が生まれるようにリビングの窓を大きくしたい
・子どもが帰ってきたことがわかる間取りにしたい
・家事がしやすい生活動線にしたい
キッチンのこだわりは、料理をする人の意見を聞きながら設計するのがよいでしょう。
キッチンは、生活には欠かせないスペースです。仮に、キッチン部分の使い勝手でストレスを感じるつくりだと、せっかくの注文住宅は台無しになってしまいます。
例えば、キッチンにはアイランド型、ペニンシュラ型、独立型、セパレート型などがあります。キッチンの特性や使い勝手、どのような目的で使用したいかなどを考慮して選択していきます。
リビングは家族が団らんできるスペースとして重要です。
一般的にリビングは広さがあるほうが好まれます。また、空間のアクセントで和室の設置、吹き抜けや天窓の設置などリビングを広く開放的な空間に見せる工夫もあります。
浴室は、家族全員が一日のうちで必ず使うスペースです。一日の疲れを取りリラックスすることが目的なので、快適な空間づくりが必要となります。
浴室自体は広すぎず狭すぎず、浴槽は湯船に入りやすい低床式や浴槽は背中を付けやすい丸みを帯びたもの、ミストサウナやテレビを設置するなどこだわりポイントはたくさんあります。
内装はテーマを決めることで、さまざまなアレンジが可能となります。大きく分けるとライトな感じかシックな感じか、それともどちらでもない中間色です。
また、照明は室内空間を演出する大事なものになります。ダウンライトのほかに、照明自体のデザイン性で室内空間のイメージは変わります。
日常生活を豊かに快適に暮らすには、建物に付属される設備や住宅自体の性能も重要です。設備で言えば、太陽光発電やオール電化、床暖房や食洗器、浴室乾燥など、人気の設備は多くあります。
また、性能については耐震性や耐熱性、遮音性などです。また、省エネ性や断熱性も住まいの快適性を向上させる重要な要素です。
なお、長期優良住宅やZEH住宅、低炭素住宅の認定を受ければ住宅ローン減税の拡大などの優遇を受けられます。
外観(デザイン)は、建物のグレード感や高級感を演出するうえで重要です。外壁にどんな素材や色を使い、凹凸などを付けるかでデザインは大きく変わります。
なお、間取りのこだわりは、外観に影響します。例えば1階と2階が同じ床面積の長方形になっている間取りは、「総二階」と呼ばれます。
こだわりの家を建てたくとも、予算には上限があります。では、予算内で注文住宅を建てるにはどのようなコツがあるのでしょうか?
注文住宅の建設費は、大きく土地代、建物代、諸費用に分けられます。このうち土地代は、総予算の大半を占めるものです。
よって、予算に応じた土地探しが理想の家づくりにつながります。例えば、同予算で広い家を求めるなら、市街地から外れた地価が安いエリアを選択します。
一方で生活利便性の高い立地を求めるなら、地価が高いエリアを選択しますが、反面土地が狭いので狭小住宅になります。
つまり、家を取得する目的を決めて予算に応じたエリアを選択することがコツです。
予算オーバーを避けるには、コストダウンできる部分や仕組みを知ることが必要です。
予算が削れない部分と、こだわり次第ではコストダウンできる部分などを建築家と相談しながら決めていきます。
補助金等の使用を視野に入れて、自治体のホームページなどを事前に調べておくのも良いでしょう。
最後は、信頼できる工務店を選択することです。
家づくりは人生における最も大きなイベントです。よって、必ず数社の業者に相談し、提案力やプラン、実績や経験、専門的な知識や担当者の対応力などを比較します。
他に、その工務店が施工した事例や利用者の声なども参考にして決めていきます。
ここからは、静岡県浜松市と湖西市、愛知県豊橋市の坪単価をご紹介します。
2023年公示地価によると、静岡県浜松市の地価は、平均8万7,463円/㎡(坪単価28万9,137円)です。
浜松市で公示地価が高いのは、中区(41万544円/坪)、東区(24万7,805円/坪)、南区(22万6,253円/坪)になります。
仮に、浜松市で50坪土地を購入すると「50(坪)×28万9,137円=1,445万6,850円」が平均的な土地価格です。なお、土地の形や間口の長さ、接面道路の向きなどで同じような立地でも評価は変わります。
2023年公示地価によると、静岡県湖西市の地価は、平均5万4,628円/㎡(坪単価18万590円)です。
湖西市で公示地価が高いのは、鷲津字横須賀(28万5,120円/坪)、駅南2丁目(27万5,880円/坪)になります。
2023年公示地価によると、愛知県豊橋市の地価は、平均9万6,176円/㎡(31万7,939円/坪)です。
豊橋市で公示地価が高いのは、広小路(188万7,600円/坪)、佐藤(34万6,500円/坪)、牟呂(31万7,625円/坪)になります。
エスコネクト(S.CONNECT)は、創業から湖西市・浜松市でデザイン注文住宅を建てています。
専門の建築家と一緒に家づくりができるため、建物外観のデザイン性が高いのはもちろん、耐震等級3や耐風等級2、省エネ等級4、長期優良住宅を取得するなど性能にも妥協のない注文住宅を建てています。
エスコネクトでは後悔しない賢い家づくりのために定期的に勉強会を開催しています。勉強会では、住宅の建築コストが高い理由やお得に建築できる時期など、住宅建設に関して必要な知識を身に付けられます。
静岡県浜松市近郊で一戸建てのマイホームをご検討中の方は、ぜひエスコネクトにご相談ください。
こだわりの注文住宅を建てるなら、エスコネクトにお任せください>>
記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
エスコネ
湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。
イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。